勉強はしといた方がいい

勉強はしといた方がいいと思うのは、
勉強しないで自分の環境を作ると、人間関係の大半が「自分の話はアウトプットするけど人の話はインプットしない奴」で満たされてしまうから。
ボランティアカウンセラーばかりで人生が終わってしまう。
低知識層に落ちるとそういう目に遭うのだが、当人達は気づかなかったりする。
「対等な合意がなされない世界」は見えない地獄なのだが、浸ってしまうとそれが当たり前になってしまう。

平たく言うと、人って頭悪いと「自分も話した分は相手の話も聞こう」とか思わないし、人の話も聞かないし(この人はこういう人でこう言ってるのだろうと決めつけてそこから逸れない)

で、そういう人達の蠢く所にはあまり行ってほしくない。
「自分も話を聞くけどこっちの話もフラットに聞いてもらえる」環境に身をおいた方が絶対に良いよ。
環境悪いと馬鹿相手のボランティアカウンセリングばかりで人生が無駄になる。
馬鹿って恩を感じたりしないから(私が魅力的でこの人は私と話したがってる位に勘違いしてるのが関の山)、何の見返りもないし。