卑怯な公務員

福祉の仕事してるから知ってんだけど、公務員って「どんな話でも先ずは傾聴する」様に訓練されてる筈なんだよね。だから「カオスビールの問い合わせにきょとんとした」場合、その公務員は本当にきょとんとしたのではなく、「私きょとんとしちゃいましたアピール」をしているという事になる。

私が役所に「喀痰吸引研修」の件で全く要領を得ない問い合わせをしたときも、電話の向こうの役人さんは丁寧に聞いてくれた。公務員は、ケアマネとかケースワーカーとかと同じく基本きょとんとなんてしない人達だ。要領を得ない話を聞きながらまとめていくのが日常なんだから。

“カオスビールの質問をされてきょとんとする”なんてのは公務員としてはあり得ない、あまりにも不自然な反応だ。絶対に猿芝居だ。きょとんとしてますアピールだ。“あなたの感覚は世間とずれてるよ”と思い込ませる為の演技だ。卑怯なやり方だ。断固抗議する。